BLOGブログ

BLOG自由気ままなスタッフブログ

地震は毎日起きている?!

日常のこと

みなさんこんにちは!
ジェイテックです!

ところでみなさん!
最近、少し多いなと感じる地震ですが、
この日本においては、毎日どこかで地震が起きていることを
ご存知ですか?

実際に自分の住んでいる地域に地震がないとあまりピンとこないですね。
地震の揺れを感じなくても
テレビで「速報!」「震度◯!」などのテロップが流れれば
地震だ!地震が起きていると気がつくのかと思います。

でも、そんなテロップを見る必要もないほど、
この私たちの住んでいる日本では地震が起きています。

コチラが気象庁のサイトの引用です。

気象庁のサイト:https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp

地震の震度がそれほど大きくないとはいえ、いつも日本のどこかで揺れているのです。
そして、これを見るとイメージしやすいかもしれません。

コチラが参考サイトです。https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/kyoshin/

いつ大きな地震が来てもおかしくない状況が続いています。
日頃の暮らしと地震は切っても切り離せない、この日本に住む方にとっては地震対策は欠かせないものになりますね。

各震度のイメージはこんな感じです。
知っているようで知らないこともあるかと思いますのでアップしておきます。
これを知っているからどうだ!ということはないかもしれませんが、
日々の暮らしの中で、そして家族みんなで、地震のことを考えるきっかけになってくれるといいかもしれませんね。

ジェイテックでした!

RELATED

関連記事

PAGE TOP