BLOGブログ

BLOG自由気ままなスタッフブログ

台風14号 暴風や大雨のピーク ・東日本は今夜大荒れ!

未分類

最近は、台風の発生回数や日本に多いな影響を及ぼす台風が多いですね!

地球温暖化による、海面温度の上昇などが原因なのでしょうか?

今回の台風14号においても、過去最大級の大きさとの事で、非常に心配しています。

関東でも、19日月曜の日中は、局地的に激しい雨となるとの事ですので心配です。

都心でも、雨雲が発達するおそれがありますので、雨雲レーダーをチェックするのが、おすすめですね。

 

雨や風のピークは、日付が替わる頃からで、20日火曜の朝、通勤や通学の時間帯まで残る可能性があるとの情報です。

お出かけの際は、最新の交通情報をチェックするとともに、時間に余裕を持った行動をとるのが良さそうですね。

これから台風が近づく所では、早めの対策を、心がけてください。

まだ間に合います!

暴風に対して、事前に3つの点について、確認したり、備えたりしておく必要があります。

1つめは、雨どいや側溝などを掃除して、水はけを良くしましょう。

落ち葉などで側溝が詰まって水が流れないと、道路が冠水する原因となります。

 

2つめは、屋外に置かれている、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり固定するか、室内にしまうなどの対策をしましょう。

 

3つめは、暴風で飛ばされてきたもので、窓ガラスが割れないよう、窓は鍵をかけ、雨戸があれば閉めておきましょう。

窓ガラスにガムテープを貼ると、風圧に耐えられるようになります。

もしガラスが割れても、破片が飛び散るのを防ぐために、カーテンも閉めておいてください。

 

関東地方も、もうそこまで台風が接近しています、先ずは命を大切に状況に応じて早めの避難を心がけましょう。

人的な被害や、お家の屋根や外壁の被害が無いように祈るばかりです。

 

RELATED

関連記事

PAGE TOP