最近は、台風の発生回数や日本に多いな影響を及ぼす台風が多いですね!
地球温暖化による、海面温度の上昇などが原因なのでしょうか?
今回の台風14号においても、過去最大級の大きさとの事で、非常に心配しています。
関東でも、19日月曜の日中は、局地的に激しい雨となるとの事ですので心配です。
都心でも、雨雲が発達するおそれがありますので、雨雲レーダーをチェックするのが、おすすめですね。
雨や風のピークは、日付が替わる頃からで、20日火曜の朝、通勤や通学の時間帯まで残る可能性があるとの情報です。
お出かけの際は、最新の交通情報をチェックするとともに、時間に余裕を持った行動をとるのが良さそうですね。
これから台風が近づく所では、早めの対策を、心がけてください。
まだ間に合います!
暴風に対して、事前に3つの点について、確認したり、備えたりしておく必要があります。
1つめは、雨どいや側溝などを掃除して、水はけを良くしましょう。
落ち葉などで側溝が詰まって水が流れないと、道路が冠水する原因となります。
2つめは、屋外に置かれている、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり固定するか、室内にしまうなどの対策をしましょう。
3つめは、暴風で飛ばされてきたもので、窓ガラスが割れないよう、窓は鍵をかけ、雨戸があれば閉めておきましょう。
窓ガラスにガムテープを貼ると、風圧に耐えられるようになります。
もしガラスが割れても、破片が飛び散るのを防ぐために、カーテンも閉めておいてください。
関東地方も、もうそこまで台風が接近しています、先ずは命を大切に状況に応じて早めの避難を心がけましょう。
人的な被害や、お家の屋根や外壁の被害が無いように祈るばかりです。